資産を築くということについて思うこと

最近、資産を築いていくということについて時々考える。

 

FIRE(経済的に自立して早期退職する)の考えを知った当初は、とにかく

支出を削ってお金を貯めて、投資しようということで頭がいっぱいだった。

でも、1年くらい家計簿をつけて支出を見直して、決まった金額を投資していくことに慣れていくと

お金が増えることだけが資産じゃないなと思う。

 

1年以上かけて身につけてきたお金に対する姿勢が、今までになかった1番の資産だと思う。

私が特にお金について大切だと思うのは、次の5つだ。

・家計簿をつける

・お金にも働いてもらう(投資)

・定期的な支出の見直し(保険やサブスクのチェック)

・先取貯蓄(継続は力なり)

・人生設計における使いどころ(教育資金や老後資金)

 

この5つが身につき、お金と向き合っていけば、よほどのことがない限りお金のことで

悩んだり、ストレスを抱えることはないと思う。

お金の悩みが減り、自分の時間を別のことに回せるのはとてもいいことだと思う。

資産額ばかりに囚われるのではなく、その資産を築いてきた自分の習慣も資産と捉えると少し

得した気がする。