突然の入院はとにかく大変😱😱‼️

 皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

突然ですが、主人が突然入院することになりました。

(今は退院して経過観察中です。)

 

なんと細菌性腸炎と尿管結石でした。

入院前日に夫婦で嘔吐下痢にかかっておりました。それはそれは、しんどかったのですが次の日には夫婦ともに復活していました。

次の日私は、家の中がかなり汚れていたので仕事を休み、片付けをしていましたが主人は午後から出勤していました。

 

家の片付けも終わらせて、少し休んでいたところで主人から電話がかかってきました。脇腹が死にそうなくらい痛いから、仕事を終わらせて病院へ向かっていると!!

そして、即日入院となったと改めて連絡をもらいました。

 

病院は主人の職場近くのため、車で1時間弱かかります。

病院から限度額適用認定証を申請する書類ももらっていたようですが、中々取りに行けず退院の日に間に合わず結局、医療費3割分を支払いました。

およそ12万円😭😭😭かなり痛い出費です。

 

後日、高額療養費の申請が必要になります。自己負担額を超えた分は返ってきますが、振り込まれるまで3ヶ月ほどかかるようです。

 

 

今回のことで思ったことは、

1.健康が何より大事

(主人はお菓子、ジュース大好きです)

 

2.非常時の現金は別財布で必ず準備をしておく

(今回お金は何とかなりましたが、普段まとめてやりくりしていたので突飛な出費ようのお金が思ったほどなく、焦りました。)

 

3.公的保険制度について勉強しておく

(高額療養費制度で入院費用等がいくら返ってくるかわかっていれば、安心です。限度額適用認定証についても知っていれば、早めに準備して退院日に焦ることはないかな。)

 

 

まだ全ての手続きが終わった訳ではないので落ち着いたら、公的保険制度の利用や申請についてお知らせしますね。

 

 

それでは最後に皆さんに

「備えあれば憂いなし」です。

日頃から、お金のことやもしもの時のために情報収集しておきましょうね😊